2015年10月1日木曜日

湖南長沙の麻雀

カンの補充牌のルールや「鳥」など,日本のローカルルールにも似たギャンブル要素を強調したゲームです.

道具

風と中發白を除いた108枚.サイコロ2つ.

最初の親は,東の席の人がサイコロを1度振るなどして決めます.その後は,前の手で上がった人,流局の場合,海底牌をつかんだ人が次の親です.同時に2人以上上がったときは,振り込んだ人,配牌で2人以上上がったときは,鳥にあたった人が次の親です.誰も海底牌を取らなかったときは,最初に海底牌を取るか取らないか選べた人,海底牌が補充に使われてしまったときは,海底牌を補充に使った人を次の親にします.

開門と配牌

親が2つのサイコロを1度振り,2つの目の合計の位置の山を,小さい方の目だけで分けて,牌を取り始めます.例えば2-5なら,合計は7なので対面の山で,小さい目は2なので2列目と3列目の間に切れ目を作り,親は3列目と4列目を取ります.手牌は13枚です(親は14枚取る).

進行

配牌に特別な上がり型があります.
チー・ポン・カンできます.
暗槓でも4枚を表向きにしてさらします.
2人以上同時に上がれます.
上がりを見逃したら,自分のツモ順まで,見逃した牌では,上がれません.

カンの補充牌

聴牌していれば,カンの補充牌を引くとき,末尾から引くか,サイコロで引く牌を決めるか選べます.サイコロを使うなら,牌の山の末尾を1として時計回りに出目だけ数えた列の一番上の牌(上段,上段がなければ下段)を引きます.サイコロは普通は2つですが,山の残りが12列未満なら1つにしてもよく,6列未満なら必ず1つにします.牌の山が目だけ残っていない場合,末尾から一番遠い列を引きます.サイコロを使ったら,その手の終わりまで,手を変えられません.待ちを変えない暗槓とポンした牌への槓はできます.サイコロを使わないと,補充牌での上がりは普通のツモ上がりで槓上開花になりませんが,上がれなかったとき,捨て牌を自由に選べ,捨て牌で振り込んでも槓上炮にならず,手を自由に変えられます.

海底牌

牌の山を1枚も残さないで使い切ったら流局です.最後の1枚の牌は海底牌といいます.海底牌はツモるか拒むか選べます.拒んだ場合,下家が同じように海底牌をツモるか拒否するか選びます.4人全員が拒否したら流局です.海底牌をツモって上がれなかったら,手牌と入れ替えないでそのまま捨てなければなりません.これで振り込んだら,海底炮になります.
カンの補充牌が海底牌の場合,海底牌は消滅します.カンの補充牌として引いた牌は海底牌とはみなされません.

配牌での上がり

決まった形が配牌にあれば,他の牌の形を問わずに上がれます.点数は,小胡のツモとして扱います.天胡・地胡にはなりません.

  • 四喜.同じ牌4枚がある配牌.
  • 板板胡.2,5,8が1枚もない配牌.
  • 欠一色.どれか一種類の牌がない配牌.
  • 六六順.刻子が2つある配牌.


上がり

七小対と将一色以外は,頭と4組の面子からなる手です.頭が自由でなければ,2か5か8の対子でなければなりません.大胡の頭は全部自由とする人もいます.

小胡


  • 平胡.刻子(槓子)と順子が混じった4面子の手.

大胡


  • ポンポン胡.4面子がすべて刻子(槓子)の手.頭は自由.
  • 七小対.七対子.頭は自由.
  • 豪華七小対.2組の対子に同じ牌を使った七対子.七小対なので頭は自由.
  • 将将胡.14枚すべてが2か5か8の手.4面子も頭も不要で2,5,8ならなんでも上がれる.めちゃくちゃ系の手だが,ポン・カンしてもよい.
  • 清一色.1種類の牌だけからなる手.頭は自由.
  • 全求人.4つポン・チー・明槓して,振込みかツモで上がる.頭は自由とする人と,そうでないとする人がいる.
  • 海底撈月.海底牌でのツモ上がり.頭は手の形による.
  • 海底炮.海底牌での振込み.頭は手の形による.
  • 槓上開花.サイコロで決めたカンの補充牌での上がり.頭は手の形による.
  • 槓上炮.サイコロで決めたカンの補充牌での振込み.頭は手の形による.
  • 搶槓胡.待ち牌を明槓されたら上がれる.ポンした牌へのカンでなければならない.頭は手の形による.
  • 天胡.親の配牌での上がり.頭は手の形による.
  • 地胡.親の第1打牌での子の上がり.頭は手の形による.


扎鳥(チャーニャオ)

上がったら,山の次の牌を表にします.海底牌で上がったときは,海底牌で鳥を選びます.親を1としてサイコロの目と同じように数えた位置の人に鳥が行きます.鳥にあたった人は,受取も支払も2倍にします.

点数

小胡どうしは複合します.小胡と大胡があるときは,大胡だけを数えます.大胡どうしは複合します.複合する点数は,足し合わせます.
ツモは,残りの3人が上がった人に点を払います.振込みは,振り込んだ人が上がった人に点を払い,残りの2人は何も払いません.

  • 小胡は,子どうしは1点,受け取りか支払いが親なら2点.
  • 大胡のツモは,子どうしは3点,受け取りか支払いが親なら4点.
  • 大胡の振込みは,子どうしは6点,受け取りか支払いが親なら7点.


バリエーション


  • (双槓)カンの補充牌をサイコロで選ぶとき,1枚でなく上下2枚の牌を引き,どちらかで上がりなら上がりとする人がいます.両方とも上がりなら,点を2倍にします.振込みも,どちらかで上がれるなら上がりで,両方とも上がりなら,点を2倍にします.
  • (双鳥)鳥で牌を続けて2枚めくる人がいます.どちらの牌にあたる人にも鳥が行きます.海底なら,海底牌1枚で2羽の位置を決めます.払い手ともらい手で鳥が2羽いる場合,点数を3倍にします.
  • (六七片)点数で大胡のツモと振込みを区別しないで,ツモにも振込みの点数を使う人がいます.この採点法を使う場合,大胡はいくつ複合しても大胡1つ分の点しか与えないのが普通です.

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