人数と道具
2人のチーム2組4人.チームは向かい合って座ります.52枚+ジョーカー2枚の54枚を2組の108枚を使います.2枚のジョーカーは色が違うもの,理想的には赤と黒を使います.
進行
カードを伏せてよく混ぜ,1人27枚ずつの手札をつかみ取ります.ゲームの始めと“双扣”(ワンツーフィニッシュ)の後は,手の始めにカードを出す人を好きな方法で決めます.それ以外は,前の手で最初に上がった人が,手の始めにカードを出します.続いて,順番に手札を出します.順番は,反時計回りでも時計回りでも構いませんが,事前に決めて,ゲームの途中では変えません.出す手札は,直前に出されたカードより強くなければなりません.出せるカードがないか,出したくなければ,“パス”といって,何も出さないで,次の人に順番を渡します.3人連続でパスしたら,最後に手札を出した人のパートナーが,好きな手札を出します.手札を出し終わったら上がりです.上がった人はゲームから抜け,何もしません.3人,双扣の場合2人が上がるまで続けます.
カードの強弱
強い順に,大王(赤ジョーカー,なければ黒一色でないジョーカーで代用),小王(黒ジョーカー),2,A,K,Q,J,10,9,8,7,6,5,4,3です.大王(赤ジョーカー)小王(黒ジョーカー)以外のカードは,大きさだけを区別し,色やマークは区別しません.
出せる手札
手札から出せるのは,次のいずれかです.- 1枚.好きな手札1枚.
- ペア.大きさが同じ手札2枚.
- 3枚組.
- 連続ペア.3連続以上.AはKとつながる.大王,小王と2は使えない.例えば44-55-66.
- 連続3枚組.3連続以上.AはKとつながる.大王,小王と2は使えない.例えば333-444-555-666.
- 順子.5連続以上.AはKとつながる.大王,小王と2は使えない.
- 炸弾.同じ大きさの手札の4枚組以上.
- 天王炸弾.大王2枚小王2枚の計4枚.
点数計算
1番に上がった人のパートナーが何番に上がったか,勝ったチームが炸弾を出したかで点数が決まります.- 1番と2番なら双扣(シュアンコウ)という勝ちで,勝ったチームは,相手チームから基本点の4倍を得ます.
- 1番と3番なら単扣(タンコウ)という勝ちで,勝ったチームは,相手チームから基本点の2倍を得ます.
- 1番と4番なら平扣(ピンコウ)という引き分けで,点の受け渡しはありません.
- 5枚の炸弾: 2倍
- 6枚の炸弾: 3倍
- 7枚の炸弾: 4倍
- 8枚の炸弾: 5倍
- 天王炸弾(王4枚): 4倍にする人と5倍にする人がいる
0 件のコメント:
コメントを投稿